

維新 橋下VS.石原の亀裂は決定的

<http://news.livedoor.com/article/detail/7261112/ によると、
************************
自民党は高笑い 分裂秒読み「民主」と「維新

ゲンダイネット2012年12月24日07時00分

 選挙が終わったばかりだというのに、2つの政党の分裂が秒読み段階になってきた。
 ひとつは壊滅的に負けた「民主党」。もうひとつは、中途半端にしか勝てなかった「日本維新の会」だ。
 まず、民主党は代表候補が決まらず、迷走している。
 これは単に候補者がいないせいではない。これから先、どのような政党を目指すのか、党のアイデンティティーをどこに求めるのか。それがまったく決まっていないのだ。
 党の方針が定まらなければ、党の顔も選べない。ひどい話だ。
 こうなったのは、あれだけ負けたくせに、まだ執行部派が権力にしがみつこうとしているからだ。
 これが党内をグチャグチャにしている。執行部と距離をおく議員はこう言った。
「今度の選挙結果は、野田執行部に退場を迫るものです。自民党に擦り寄り、増税を断行。官僚主導を許した罪は万死に値する。ふつうならば、野田グループはもちろん、前原グループや岡田副総理、安住幹事長代行など、みんな消えてもらわなければならない。そのうえで、本当にゼロからスタートし、自民党の悪政と対峙する。そういう姿勢を見せなければ、党の再生なんてありえないのに、いまだに執行部は自分たちの仲間で党を仕切ろうとしているのです」
 実際、代表候補として名前が挙がった細野、前原、岡田なんて、み~んな野田と一蓮托生組だ。コイツらが今月22日にドサクサ紛れで新代表を選ぼうとし、党内は大荒れになった。
「彼らの仲間から新代表が出た時点で、民主党はオシマイ。私は離党します」という議員は大勢いる。
「だからといって、反執行部で、手あかにまみれていない候補者がいるのかどうか。目下のところ、海江田元経産相、長妻元厚労相の名前が挙がっているが線が細い。彼らで参院選を戦えるのか。見切りをつける議員が出てくるでしょうね」(事情通)
 かくて、民主の分裂は必至なのだ。

橋下VS.石原亀裂は決定的>
維新の会もメチャクチャになっていますよ。橋下大阪市長と石原代表の亀裂はもう決定的です。選挙後、橋下さんも石原さんと同じ立場の共同代表になる方針になった。維新の会は代表に権限が集中している。石原主導になることを恐れた橋下氏が急ブレーキをかけたのです。それでなくても石原氏がやってきて、維新らしい政策を骨抜きにされて、党を乗っ取られた、と恨んでいる候補者は多い。揚げ句が第三極の候補者が乱立し、共倒れして、自民を利した。やっぱり、政策が似ているみんなの党ときっちり選挙協力すべきだったし、参院選は絶対にそうしなければいけない。しかし、その時に旧体制の代表みたいな石原氏は邪魔になる。橋下氏のいらだちは相当で、程なく石原氏を切ると思います」(政界関係者)
 野党がどんどん分裂し、自民党は高笑いだろうが、こんな野党はもともといらないのであって、もう一からつくり直した方がいい。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 維新 橋下 石原 亀裂

「未来」はバラバラ支離滅裂に 結局は選挙目当てで国民不在の「選挙互助会」 生活第一とは聞いてあきれる

http://news.livedoor.com/article/detail/7269732/ によると、
*********************
野党、足並みバラバラ 未来分裂、亀井氏離党へ 維新、新政権側に接近か

産経新聞2012年12月27日08時02分

 安倍晋三首相に対し、野党各党の足並みはそろっていない。衆院選で惨敗した民主党は26日、海江田万里代表の新体制が固まったばかり。「第三極」では日本維新の会が政権に協力する可能性を示唆する一方で、日本未来の党は旧「国民の生活が第一」の小沢一郎代表の処遇をめぐって対立が激化、亀井静香元金融担当相が離党を表明するなど分裂が決定的となった。衆院で圧倒的多数を占める自民、公明両党も参院では過半数に届かない中で、野党各党は独自の動きを強めることになりそうだ。(大谷次郎)
 「この数日の文化の違いをみていると、修復は難しい。成田離婚…」
 未来の阿部知子氏は26日、小沢氏との決別を宣言した。未来では嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が阿部氏を共同代表とする人事案を示したことに小沢氏に近い議員が反発。これに対し嘉田氏は26日夜の記者会見で「小沢氏のグループと平和的に分党できる方向を探っている」と年内に分党する考えを表明した。未来は所属国会議員17人のうち15人が旧生活出身。亀井氏も「いまの党の状況では日本を立て直し、未来をつくっていく状況はつくれない」と離党方針を示したため、分党すれば所属国会議員は阿部氏のみとなる見込み。
 嘉田氏も同日、滋賀県議会から「県益を損ねる」として、知事と党代表の兼務解消を求める決議を賛成多数で可決された。
 民主党では海江田氏が新役員人事を固めた。野党時代に設置していた「次の内閣」を復活させる方針で、政権奪還の足掛かりとしたい考えだ。ただ、海江田氏は衆院本会議後「改めて本会議場の議席に座ってみると、少ないなと実感した…」とぽつり。記者団から安倍政権への対峙(たいじ)姿勢を問われると「まず私たちの考えをぶつけていきたい。それをみながら決めていく」と述べるにとどめた。
 大敗ショックの抜けない民主党をよそに、みんなの党の渡辺喜美代表は新政権に厳しい姿勢を示しながらも、あいさつに訪れた安倍氏と握手をし「自民党とみんなの党で共同提案している法案があるが、閣法で出してほしい。全面的に協力する」と水を向けた。
 日本維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)は渡辺氏以上に踏み込んだ発言をした。府庁で記者団にこう述べたのだった。
 「自民党の中心的な人とは電話で連絡させてもらっている」
**********************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 未来 バラバラ 支離滅裂 国民不在 選挙互助会 生活第一

誰に責任がある? テレビ・新聞の維新の風は吹かず 橋下・石原維新の末路 橋下徹の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7263122/ によると、
***********************
【日本維新の会】54議席獲得も内部では不満が爆発

日刊SPA!2012年12月25日19時52分

 衆院選を経て54議席を獲得した日本維新の会(改選前11議席)。初の国政と考えれば、自民、民主に次ぐ第三党に「躍進した」と言っても差支えないだろう。が、実際には維新関係者の不満は尽きない。関東で選挙を戦った公認候補2人と公認に漏れた塾生の不満の声を聞いた。

「50議席を超えたのは今後に繋がると思うよ。民主党(57議席)と変わらない議席だし。ただ、落選した僕が言うと妬みにしか聞こえないかもしれないけど、石原さんがいなかったほうが、もっと議席取れた……」(維新政治塾生)というように、内部の若手の間では不満が爆発している。

 不満は石原氏に対してだけではない。

「正直、執行部のやり方もヒドイと思いました。だって、公認候補に内定した直後の面接で言われたのが『ウチは完璧な浮動票狙いなので、“風”を信じて戦ってください』でしたからね。個々の力はどうでもいいから、勢いに乗れって言われた気がしました。さらに、その後の個別面接では小さな個室に連れ込まれて、『いつ400万円(広報費100万円+供託金300万円)、振り込む?』ですからね……。正直、振り込み詐欺とか、悪質な訪問販売を受けた気分になりましたよ……」(維新公認候補)

「3次公認(11月21日発表)だったんだけど、11月23日の金曜日が祝日だったので『3連休明けの月曜日に振り込みます』って言ったら、『それじゃ遅すぎる!』って……。1日じゃ準備できませんよって話して最終的には納得してもらったけど、22日に『いつ振り込むの?』って催促が来た(苦笑)」(別の維新公認候補・落選)

「『なんで、グラビアアイドルが公認をもらえるんだ!?』という不満も漏れていた」(維新塾生)

 合流した「太陽」派の中には、早くも「橋下追い出し」を主張する勢力もある。塾生の間では、「維新が空中分解する可能性が高い」という噂がはびこっているという……。

 週刊SPA!12/25発売号「続出! 安倍政権への10のダメ出し」では、衆院選や都知事選の結果を受けて、安倍政権・維新の会・猪瀬都政について官僚や第三極、社会的マイノリティの「愚痴」や「ボヤキ」、「ウワサ話」をクローズアップしている。 <取材・文/SPA!安倍新政権審査班>
**************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 橋下 維新 橋下徹 本性 正体

自民・武部氏の後援会幹部を逮捕 買収容疑 絶えない自民の金権腐敗政治

http://mainichi.jp/select/news/20121223k0000m040069000c.html によると、
***********************
選挙違反:自民武部氏の後援会幹部を逮捕 買収容疑

毎日新聞 2012年12月22日 21時00分

 衆院選の選挙運動の見返りに商品券を配ったとして、北海道警稚内署などは22日、道12区(オホーツク、宗谷管内)から立候補して初当選した自民党の武部新(あらた)氏(42)の後援会幹部で造船会社「稚内港湾施設」専務の佐藤文彦容疑者(65)=稚内市宝来3=を公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕した。今回の衆院選を巡り道内で選挙違反が摘発されたのは初めて。

 容疑は衆院選期間中の4〜15日のうち数日間、自社の社員で武部氏陣営の運動員の女性数人に、稚内市内の会社事務所から支持を呼びかける電話をかけさせ、17日以降に報酬として1人当たり1万円相当の商品券を渡したとしている。同署は佐藤容疑者の認否について明らかにしていない。同署は22日、佐藤容疑者の勤務先など数カ所を家宅捜索した。

 武部氏は元自民党幹事長の父勤氏(71)の後継候補として同党公認で出馬。新党大地前職の松木謙公氏(53)に約4万票差をつけ、9万1208票で初当選した。

 武部氏は「法の順守を徹底していた中での報道で驚いている。支援いただいている皆様に心配をかけ、申し訳ない。真相はわからないが、捜査の推移を慎重に見守りたい」とのコメントを出した。【金子栄次、佐藤心哉、渡部宏人】
************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 自民 武部 逮捕 買収 金権腐敗

次から次に続出する選挙違反 維新 本籍自民党のDNAがうごめく 「無条件で除名処分する」はウソ 橋下徹の本性 正体

http://zoomxx.blog9.fc2.com/blog-entry-5329.html によると、
***********************
Be Here Now
維新選挙違反続出
維新、問われる「質」 今度は選挙違反続出

2012.12.22 08:21

 「東西対立」で揺れる日本維新の会で、衆院選の選挙違反容疑で公認候補の運動員の逮捕が相次いでいる。執行部は当初、無条件で除名処分する方針だったが、逮捕が当選者の陣営にも及び対応に苦慮、候補者選定や選挙態勢などをめぐる党の「質」が問われている。

 選挙違反をめぐっては、京都1区から立候補、落選した田坂幾太氏の運動員が18日に逮捕。20日には比例代表で復活当選した大阪7区の上西小百合氏の運動員、21日も比例復活当選した愛媛4区の桜内文城氏と大阪9区で当選した足立康史氏の運動員がそれぞれ逮捕された。

 「有権者の皆さまに申し訳ない。運動員の管理が甘かったと反省しなければならない」

 橋下徹代表代行は21日の記者会見でこう陳謝した。その上で「法的な処分に至らなくても、党内処分はしっかりやる」と述べた。ただ「候補者が運動員を全員管理するのは至難の業だという事実があるのも理解してほしい」とも弁明した。

 松井一郎幹事長も21日、「候補者本人がどれだけ関与していたか」と述べ、文無条件で除名処分を明言した19日の方針からはトーンを下げた。

 一方、維新は21日、国会内で初当選組を対象にした研修会を開いた。しかし、本人出席は20人余りで、上西氏を含め「大阪維新の会」組の欠席が目立った。・・・
*************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 続出 選挙違反 維新 自民党 橋下徹 本性 正体

橋下・石原維新 中身だけでない 選挙の仕方も既成政党、自民党と同じ 橋下徹の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7255522/ によると、
*************************
livedoor'NEWS
維新またブレた 運動員相次ぐ選挙違反…松井幹事長トーンダウン

産経新聞
2012年12月21日14時27分

 16日投開票の衆院選で大阪7区から立候補し、比例で復活当選した日本維新の会公認の上西小百合氏(29)陣営の運動員が公選法違反(現金買収)容疑で逮捕されたことについて、維新幹事長の松井一郎大阪府知事は21日、「候補者本人に連座制が適用されれば即除名する」と述べた。府庁で記者団の取材に応じた。
■当選議員だから擁護? 当初は「把握してなくても除名」
 松井氏は、京都1区から立候補し落選した元府議の田坂幾太氏(60)陣営の運動員が同法違反(買収約束)容疑で逮捕された後の19日には「本人が知ろうが知るまいが、候補者の責任になる」として、違法行為が確認できれば除名処分とする方針を明言。しかし今回、「連座制が適用されれば」との前提条件を加えた格好でトーンダウンしたともいえる。
 松井氏は今回の事件について「(逮捕される)そういう人が陣営に入っていただけでも残念だが、ボランティア全員の活動をチェックするのは難しい。(ほかの陣営が)悪意のある人を送り込むこともできる」と指摘。陣営を支えた大阪維新の会府議らを通じ、上西氏本人の関与について調査する意向を示した。
 一方で「選挙違反は絶対にやるなと指導し、その怖さも教えてきた」と語り、「そういう人を陣営に入れた道義的責任はある」とも付け加えた。
***************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 橋下・石原維新 選挙違反 買収 既成政党 自民党 橋下徹 本性 正体

橋下・石原維新 正体 本性 益々際立つ 自民別働隊 

http://news.livedoor.com/article/detail/7250079/ によると、
*********************
第三極のフリして議席ダマし取った維新の会

ゲンダイネット
2012年12月20日07時00分

「馬脚を現す」とはこのことだ。投開票から一夜も明けないうちに、維新の会は安倍自民との連携にカジを切った。
 橋下代表代行は16日夜、テレビの選挙特番で「自公でこれだけの議席を獲得された。それに従うのが民主主義だ」と、首相指名選挙では1回目から自民党の安倍総裁に投票する意向を表明した。ヒドイ話だ。自、民に次ぐ議席数を得ながら、結局、自民党の補完勢力になるというのである。民主主義だとか何とか言って、維新正体見たり、だ。
橋下氏は54議席しか取れなかったから安倍総裁に入れる。そして、自民党と一緒に憲法改正をやるという。国民をバカにするにも程があります。選挙後に自民と組むなんて、第三極に期待して維新に1票を託した有権者は浮かばれない。これでは、改革勢力のフリをして、国民をだまして54議席を手に入れたも同然です。自民と一緒にやるというなら、明日にでも解党するべきですよ。議員バッジをつける資格はありません」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)
 だが、当選した顔ぶれを見ると、この裏切りもナットクだ。維新は小選挙区で14議席を獲得。橋下市長のお膝元である大阪の12議席、あとは平沼赳夫(岡山3区)と園田博之(熊本4区)の前職2人だ。残りは比例で、代表の石原慎太郎はじめ、藤井孝男や中山成彬ら旧たちあがれ系の老人たちが続々と当選を果たした。東国原前宮崎県知事や中田前横浜市長、山田前杉並区長といった“改革”と程遠い連中も晴れて議員バッジを手にした。
 このメンメンを見て分かるように、権力志向、与党志向の連中ばかりである。割に合わない野党暮らしなんて、まっぴらゴメン。それで、橋下も当然のごとく、安倍との連携を打ち出した。今回、公示前勢力11から54議席に躍進したことを山田厚俊氏(前出)は、こう分析する。
「民主はダメ、自民もイヤという人が、比例代表で第三極に投票した。死票にならないことを願って、第三極の中でも、中心勢力とされる維新に入れた有権者は多いはずです。この国を変えて欲しいという期待が比例票の上積みになり、54議席という勢力を得たのです」
 だまされた国民がバカなのか。
*********************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 橋下 石原 維新 正体 自民

「維新のために活動しているのではない」 大阪府市エネルギー戦略会議 委員一同が抗議 維新は公的機関を私物化し間違った利用をするな 橋下徹の本性 正体

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-15/2012121502_02_1.html によると、
**********************
維新のために活動しているのではない」 大阪府市エネルギー戦略会議 委員一同が抗議

 大阪府と大阪市が共同で設置している府市エネルギー戦略会議(会長・植田和弘京都大学大学院教授)は14日、「『維新の会』のために活動しているわけではない」との抗議声明を委員一同の名で発表しました。

 声明は、「日本維新の会」の代表代行である橋下徹大阪市長や幹事長の松井一郎府知事が「維新」の公約に脱原発をかかげていない理由について、同会議が原発ゼロのシミュレーション(模擬実験)を出していないことや、原発ゼロへのシナリオが「実現不可能」「委員のほとんどが反対している」と発言していることに対し、反論しています。

 声明は、同会議が府市統合本部のもとに置かれ、地方公共団体のために活動していると指摘。各委員の考え方は、原発ゼロを目指すべきでそれは可能という点で大きな異論はなく、原発ゼロのシナリオは今後議論する予定で委員の多くが反対しているという事実はないと批判しています。

 また、同会議で原発ゼロのシミュレーションが出ていないのは、府市の法令上の不手際で9月以降活動が停止されていたからだとして、今後も地方公共団体の審議会としての立場で活動をしていくと表明しています。

 古賀茂明委員は、同会議の議論について「『維新』のためにしているのではない」と語りました。
************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 維新 大阪府市エネルギー戦略会議 抗議 橋下徹 本性 正体

日本維新 地方の候補者からは「地方軽視」と不満の声

http://news.livedoor.com/article/detail/7229074/ によると、
*********************
livedoor'NEWS
日本維新、地方は不用?「大阪に集中」 旧太陽との決別は否定 衆院選

産経新聞2012年12月13日11時23分

 日本維新の会の松井一郎幹事長は12日、記者団に対し、全国の衆院選候補者支援に派遣している大阪府議や大阪市議、堺市議を13日から府内に呼び戻し、終盤戦は大阪の公認候補の応援に「集中」させると明らかにした。本拠地大阪でも苦戦している状況を踏まえ、戦略を見直した。
 松井氏は「最後の追い込み」と説明。「大阪でしっかり議席をとることで、比例も(当選の確率が)上がる」と話した。
 維新は府議らに担当地域を割り振って全国各地の支援に回る選挙戦を展開。9日の「選挙サンデー」にいったん大阪に呼び戻したのに続き、終盤戦は大阪に張り付ける。地方の候補者からは「地方軽視」と不満の声があがるが、松井氏は「選挙に出るにあたり、候補者に自己責任、自己完結、自己負担を約束してもらっている」と述べた。
 また松井氏は、みんなの党の江田憲司幹事長が、維新との合流には旧太陽の党との決別が必要-と発言したことについて「(太陽の党は)もう仲間」と述べ、明確に決別を否定した。
 一方、みんなの渡辺善美代表もこの日夜、大阪府内で記者団に「(維新の)理念と政策が分かっていたから結婚しなかった」と述べ、今後の合流の可能性を否定した。ただし、選挙後の連携については「選挙結果を踏まえて考える」と含みをもたせた。
**********************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 日本維新 地方の候補者

「政策はどうでもいい」 維新の面目躍如 橋下徹の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7216693/ によると、
*********************
livedoor'NEWS
維新の会出馬 佐々木理江のスジ見せ着エロアイドル時代の“迷走”

週刊実話
2012年12月09日18時00分

 国政への進出を急ぐあまり、肝心要の“維新八策”を自ら骨抜きにしているような印象の『日本維新の会』だが、支援者の一部から「これじゃ、まるで小沢ガールズと一緒じゃないか…」という落胆の声が漏れる事態が起きている。同会では“勝てる”候補者選びに必死だが、東京21区(立川市、昭島市、日野市)から出馬する元グラビアアイドルに、冷ややかな視線が集中しているのだ。

 その筆頭が佐々木理江氏(30、芸名・佐々木梨絵)。'06年に、身長154センチ、B80・W56・H80と、小柄ながら均整の取れたボディーに国立島根大学卒業という知性を生かし、“ポスト眞鍋かをり”としてデビュー。アダルト雑誌やDVDでスクール水着の際どい“一本スジ”などを惜しげもなく披露し、ロリータ好みの男性陣を悩殺していたのだ。
 「一時は株やFX取引などのコラムを連載し、知的アイドルをアピールしていましたが、付け焼き刃の知識からか相当に損を出していたようですね。広島出身ということでカープファンを公言したりもしましたが、テレビ番組でにわかファンということがバレ、顰蹙を買ったことも。また、気象予報士を目指すも、これも受かったという報告は聞いてないですね。とにかく芸能界で生き残るために必死という感じでしたが、結局のところ着エロアイドルとしてしか需要はなかった。最近は、芸能活動は一切しておらず引退したと思っていたのですが、まさかの国政進出とは…」(芸能関係者)

 元タレント議員として、まじめに勉強会を開いて政治に従事している者はごく少数。居住の実態がなかったとして当選無効を言い渡された、埼玉県新座市議の立川明日香氏(27)に至っては、失職の恨みつらみをツイッター上にヤンキー口調でつぶやくなど、とても政治を任せるには心もとないご仁もいる。
 橋下徹代表代行は遊説先で「新しい人を排除する今の政治では改革は無理」と訴えたが、タレント時代に年齢のサバ読みをしていた人に「私と日本を変えましょう!」と言われても…。有権者の判断はいかに。
************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 維新 橋下徹 本性 正体

企業・団体献金禁止についてコロリと反転 政党助成金請求したのは「太陽」/受け取りは「維新」か? 橋下徹の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7214351/ によると、
**********************
livedoor'NEWS
政党助成金請求したのは「太陽」/受け取りは「維新」か?

しんぶん赤旗
2012年12月08日09時39分

 「太陽の党」(日本維新の会に合流)が総務省に政党でなくなったと3日に届け出を行っていたことが7日に発表されました。同時に、この届け出にあわせて、政党助成金の今年の支払残額2896万3609円(12月分除く)を「特定交付金」として「太陽の党」が受け取ることを申し出ました。
 実質的には、「太陽」を吸収した「維新」が政党助成金を受け取ろうというものです。「維新」の橋下徹代表代行(大阪市長)は、選挙戦の中で「自民党や民主党はたくさんの税金をもらっている。僕たちは個人の会費でやっている」と政党助成金制度を批判するかのような言動を繰り返してきました。しかし、個人の思想信条の自由を侵害し、政党の粗製乱造をもたらすなど堕落の温床となってきた政党助成金を「維新」が受け取ることは、自民、民主両党と同じ体質であることを自ら認めるものです。企業・団体献金禁止について迷走しており、同党のデタラメぶりを示しています。
 「太陽」はもともと、旧「たちあがれ日本」が石原慎太郎前東京都知事らと合流して結党(11月13日)しました。その年の途中(1月1日以降)にできた新党は政党助成金の適用がないため、「太陽」は助成金を受けとれないはずでした。ところが「太陽」結党の際、政党の名称を「たちあがれ日本」から「太陽」に変更すると総務省に届け出ました。こうして「太陽」は政党助成金受け取りの「権利」を引き継いでいたのです。
 その後、「太陽」は11月17日に「維新」に合流しましたが、いまになって「政党廃止」の届け出とともに、政党助成金受け取りを申し出るという極めて姑息(こそく)な手段に出たのです。この限りでは、党の中に党を残すことによって税金を受け取るための不透明な工作だったことになります。
**************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 企業・団体献金 太陽 維新 橋下徹 本性 正体

ゴタゴタ、ガタガタ続く 維新 支持率も不調 これで政党なの? 橋下徹大阪市長の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7201121/ によると、
**********************
livedoorNEWS
宮城1区・日本維新候補が出馬辞退 「家族が強く反対」

産経新聞
2012年12月04日14時27分

 衆院選宮城1区から日本維新の会公認で立候補する予定だった新宿区議の榎(えのき)秀隆氏(47)は4日、出馬を断念することを表明した。
 仙台市青葉区の事務所で記者会見した榎氏は「衆院選出馬について、家族や支援者などの強い反対があった」と理由を述べた。
 榎氏によると、4日前から家族の強硬な反対があったといい、支援者からも出馬をやめるよう説得され、最終的に出馬断念を決断したのは、公示日当日の4日午前4時ごろ。同6時に党本部に連絡した。党本部からは「ぜひ一緒に旗を掲げて戦ってほしい」と翻意を促されたが、「私の意思として出馬しないことを伝えた」という。
 榎氏は3日発表された維新の比例東北での名簿登載順位が4番目だったが、順位が出馬断念の理由ではないとした。
 榎氏は「宮城1区は東北で一番の都市。候補者が欠けることで党へのダメージも大きい。維新の会を支援しようと思っていた有権者の選択肢をなくしてしまい申し訳なく思う」と頭を下げた。
 維新の東北ブロック長の西田薫大阪府議は「突然の話でびっくりしているが、本人の思いを尊重する。宮城1区は東北でも大きい地域なので比例も含めて影響はあると思う」と話した。 1区でのみんなの党への支援については「党本部ではその話はしていない」とした。
*************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 維新 支持率 橋下徹 大阪市長 本性 正体

「市政ほったらかしで何が維新や」――。衆院選に向けた遊説で全国行脚中の橋下徹・大阪市長(日本維新の会代表代行)に対し、市役所内から怒りの声が噴出している。 橋下徹の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7195954/ によると、
************************
livedoor'NEWS
自分勝手! 橋下大阪市長に苦情殺到

ゲンダイネット
2012年12月03日07時00分

<260万人市民をホッタラカシ>
「市政ほったらかしで何が維新や」――。衆院選に向けた遊説で全国行脚中の橋下徹大阪市長日本維新の会代表代行)に対し、市役所内から怒りの声が噴出している。
 橋下市長は、先週は愛媛、今週初めは福島で遊説し、テレビ中継にも度々登場していた。東京都知事選が告示された29日も上京、猪瀬直樹・前副知事の応援演説に駆け付け、街宣車から「猪瀬さんを圧勝させて」と声を張り上げた。観衆から「ハシモト~」なんて声を掛けられ、本人はご満悦の表情だったが、対照的にカンカンになっているのが大阪市の職員だ。
 職員のひとりがこう打ち明ける。
「橋下さんは本来なら12月14日まで開会予定だった市議会を急きょ、11月20日で閉会してしまった。衆院選に合わせて選挙運動するためです。年末から新年度にかけては予算編成にかかわる重要な時期。それなのにトップがフラフラしているのだから呆れます。仮に大災害が起きたら、どうやって陣頭指揮を執るつもりなのか。10万や20万人規模の自治体じゃない。260万人の市民が生きているのです。それをホッタラカシですよ。市職員には職場の喫煙を禁止したり、分限免職を迫ったりするクセに自分に対しては大甘です」
 市のホームページで市長日程を見ると、市議会閉会後の23日からは6日連続で「公務日程なし」。これで月額80万円余りの給料をもらえるのだから、カネにシビアな大阪市民から苦情が出るのもムリはない。
「『市長に公務をさせろ』といった趣旨の声が、16日の衆院解散以降、60件ほど寄せられています。(市長には)秘書担当を通じて報告していますが……」(市広聴担当)
 橋下市長を「牛若丸」と持ち上げた自称「弁慶」の石原慎太郎・前都知事も、庁舎にほとんど姿を見せず、13年半で手にしたカネはざっと5億円に上る。つまり、税金ボッタクリコンビ、どうりでウマが合うわけだ。
***************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 維新 衆院選 橋下徹 大阪市長 日本維新 市役所 本性 正体

「政策はどうでもいい」維新 何のための政党、立候補か 政策バラバラ、党内バラバラ 選挙互助会 橋下徹の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7192915/ によると、
********************
livedoor'NEWS
維新・石原代表/“原発ゼロ”公約知らず 最賃廃止知らない/記者失笑

しんぶん赤旗
2012年12月01日09時53分

記者失笑

 日本記者クラブ主催の党首討論に参加した「日本維新の会」代表の石原慎太郎前東京都知事。衆院選公約で「既設の原発は2030年代までにフェードアウト(消失)」するとしていることを記者から問われ、「それは違う。公約は書き直させた」と答えると、失笑をかいました。
 自党が掲げた公約にもかかわらず、「フェードアウトってどういうことですか」と記者に問いただす石原代表。原発ゼロは「願望」などと批判して「公約は直させました」と強調。「直っていないから直してください」といわれて、「わかりました」と答えると記者席からどよめきが起こりました。
 石原氏も同席して、橋下徹代表代行・大阪市長と、衆院選公約「骨太2013―2016」と「政策実例」を発表したのは党首討論の前日のことです。その公約を簡単に投げ捨てるとはあまりにも有権者を愚ろうする態度です。
 橋下代表代行も公約発表の席で、「マニフェストってどこまで重要視しなきゃいけないんですか」と無責任な姿勢を示していましたが、有権者そっちのけの離合集散を繰り返す党の本質を表しています。
 石原代表は30日、自由報道協会主催の記者会見で、同党の衆院選公約に明記された解雇規制の緩和や最低賃金制の廃止について「知らない、なんて書いてあるの?」と述べ、公約内容を把握していないことを明らかにしました。
 石原氏は、記者からこれらの政策を実行すれば「貧困が底なしになる」と指摘されると、「それはまずいわね」と表明。石原氏はまた、「俺は竹中(平蔵慶応大学教授)って好きじゃないんだよ。あれが、こういうものを全部書いている」と内幕を明かしました。
 竹中氏は貧困と格差を拡大させた小泉「改革」の中心人物。日本維新の会では衆院選候補者の選定委員長を務めています。
 石原氏は、小泉改革と同様になるのではと問われると、「まったくそうですよ。あんまり竹中を信じるなと言っているんだ」と述べました。
**********************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 政策 維新 選挙互助会 橋下徹 石原慎太郎 本性 正体

