

橋下市長は『月の光』 大マスコミが『太陽の光』を差して初めて光っていた 参加した国会議員は選挙目当ての“ガラクタ” 維新 橋下徹の本性 正体

http://news.livedoor.com/article/detail/7059118/ によると、
**********************
国会の赤じゅうたんでオドオド オーラの消えた橋下徹

ゲンダイネット2012年10月19日10時00分

「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長が上京し、15日国会内を中心に各党に挨拶回りをした。その姿を見た与野党議員は口々にこう言っていた。
「表情に力がない」
「オーラがなくなった」
 維新はここへきて支持率が急落。国政新党を結成したはいいが、参加した国会議員選挙目当ての“ガラクタ”と揶揄(やゆ)され、さらに市長と国会議員の権力争いも露呈し、メッキが剥がれてきた。それが影響してか、国会内の赤じゅうたんを歩く橋下は、借りてきた猫のようで、オドオドして自信なさげだった。
「国政政党の代表といったって、一地方の首長に過ぎません。国会の勝手は分からないし、ましてや国対も知らない。だから当初、『国政の大きな方針や戦略は自分が出す』と大阪から遠隔操作するようなことを言っていたのに、15日は『議員団代表の松野さんに任せている』と修正していた。国政と地方行政の違いがやっと分かってきたんじゃないですか」(ある野党議員)
 次期衆院選の戦略でも軌道修正。一度ソデにした「みんなの党」に懺悔(ざんげ)し、選挙協力するため共通政策作りに着手することで合意した。全国300の小選挙区のほとんどに独自で候補者を立てる方針も、“大風呂敷”を広げただけで終わりそうだ。
維新の会では、全国のブロックごとに地方議員の担当者を決め、選挙をサポートすることを決めていますが、実際は非現実的です。橋下市長が全てを遊説で回れないし、費用もかかる。第三極との選挙協力でエリアを分け、小選挙区は近畿地方などに候補者を集中させて全勝を狙った方が、選挙後に維新の価値を高く売れる」(維新の地方議員)
 つまり維新の真の実力はこの程度。これまでの橋下はメディアが持ち上げ、作り上げた“虚像”だったのだ。政治評論家の森田実氏がこう言う。
橋下市長は『月の光』。大マスコミが『太陽の光』を差して初めて光っていたのです。飽きっぽいマスコミが持ち上げるのをやめた途端、勢いがなくなった。落ちぶれた昔のスターみたいなもんです。そのうえ、中央への色気を出したことで、大阪でも熱は冷めています。『アイツも大阪だけじゃつまんないから東京へ行くのか』と。『二兎を追うものは一兎をも得ず』の典型です」
 しょせんタレント市長。落ち目になれば気弱になるもんだ。
(日刊ゲンダイ2012年10月16日掲載)
************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 橋下市長 マスコミ 国会議員 選挙目当 ガラクタ 維新 橋下徹 本性 正体

<日本維新の会>民自2衆院議員が合流へ…国会議員9人に 益々既成政権党化する 永田町ガラクタ市 本性 正体

http://blog.goo.ne.jp/kumapi3284/e/d4bde1c88ef0459ddad36350bb4141f5 によると、
********************
「ピエロ」の独り言
四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。
維新・維新と草木もなびく・・・。
2012年09月20日 15時46分17秒

【維新、維新と草木もなびく】(毎日新聞)
 『<日本維新の会民自2衆院議員合流へ…国会議員9人に』
 橋下徹大阪市長が代表に就く新党「日本維新の会」に、民主、自民両党の衆院議員2人が合流する見通しとなった。2人は合流に向け、日本維新が23日に大阪市内で開催する現職国会議員との公開討論会に参加する方向。所属国会議員は、既に参加を決めている7人に加え、計9人になる。

 2人は、自民党の谷畑孝氏(比例近畿)と民主党の今井雅人氏(比例東海)。維新入りした7人が所属している超党派の「道州制型統治機構研究会」が20日、東京都内で開く会合に、ともに参加する予定。

 * 維新への傘下にわが身の保身を託する議員も多いようですね。しかし、それでいいのでしょうか、現職の国会議員が「尻尾を振って」付いていく姿に「ポリシー」はないのかといいたいですね。
************************

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 日本維新の会 民自 2衆院議員 合流 国会議員 9人 既成政権党 本性 正体

